アクセスカウンタ

カービングの写真撮ってみました

プロフィール

ブログ名
カービングの写真撮ってみました
ブログ紹介
横浜市在住の男性です。
カービングとは専用ナイフ1本で、果物や野菜、または石鹸などに彫刻を施すタイ王国の歴史ある伝統工芸ですが、数年前にカービング教室の森田美穂先生、鬼丸信乃先生、時田京子先生主催の 「彫華展」 で、初めてカービングを見て感動し、自分もやってみたいと思い、すぐに地元でカービング教室を探して習いはじめました。

初めの頃は作品をただ記録として残す為に、生れて初めてデジカメを買って撮影しておりましたが、自分のカービング技術が少しずつ進歩していくうちに作品をもっと綺麗に撮影して残したいという思いが強くなってまいりました。

それからは、和洋のテイストを加えたりして 面白綺麗 な写真を撮る為に日々試行錯誤しております。

習い始めた頃の作品から少しずつ掲載していきますので、お時間がある方はご覧下さい。

          
※ 画像にはカービング教室で習った作品も多少含まれております。
  
※ 画像だけご覧になりたい方はぜひ ウェブリアルバム をご覧下さい。


最後になりますが、カービングのすばらしさを教えて頂いた「彫華展」の先生方や、実際にカービング教室でカービングを教えて下さった、N先生、T先生、H先生、そして、マリサ(バンコク)の先生方に感謝しております。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
2017年 春   素材:ニンジン
2017年 春   素材:ニンジン 頭の中で何となく花札の絵柄をイメージしながら彫りましたが、仕上がりは全く別物になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/05 20:56
2017年 春   素材:ハネジューメロン
2017年 春   素材:ハネジューメロン 数日前に買っておいた ハネジューメロン を彫っていましたが、かなり傷みが酷く途中で諦めてもう一つ買いに行き、形が違うのでデザインもガラリと変えて彫り直しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/25 19:34
2017年 春?   素材:青パパイヤ
2017年 春?   素材:青パパイヤ 板チョコのパッケージを参考にして彫って見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/15 20:16
2017年 初春   素材:リンゴ
2017年 初春   素材:リンゴ 買ってすぐに食べようと思った リンゴ ですがやっぱり多少でも彫らずにいられませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/22 20:03
2016年 冬   素材:レディーサラダ大根
2016年 冬   素材:レディーサラダ大根 やっぱり細長い素材は連続模様が良いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/25 16:48
2016年 冬   素材:北紅(きたくれない)リンゴ
2016年 冬   素材:北紅(きたくれない)リンゴ 知人の店に行く事になっていたので、前回買った リンゴ の残りがあったのを思い出し、おみやげ用にカービングしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/28 20:47
2016年 冬   素材:北紅(きたくれない)リンゴ
2016年 冬   素材:北紅(きたくれない)リンゴ カービングの用事で出かけた先で中途半端に時間が空いたので リンゴ を彫ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/21 21:29
2016年 秋   素材:スイカ
2016年 秋   素材:スイカ ≪青山まつりコミュニケーションカービング≫ 出展作品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/03 20:23
2016年 秋   お知らせ
今月、10月30日(日)に  ≪青山まつり コミュニケーションカービング2016≫  にて、カービング教室主宰の先生方の素晴らしいカービング作品がたくさん展示されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/16 01:55
2016年 夏   素材:スイカ
2016年 夏   素材:スイカ 前回のスイカで今年の夏は終りだと思っていましたが、頼まれて急遽彫る事になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/31 20:18
2016年 夏   素材:スイカ
2016年 夏   素材:スイカ 十字架のデザインでは無いので 「スイカの十字架シリーズ第4弾」 とは言えませんが、それっぽい感じで撮ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/21 12:03
2016年 夏   素材:スイカ
2016年 夏   素材:スイカ 今回はカービングと言うより普通にスイカが食べたくて買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/07 21:37
2016年 夏   素材:スイカ
2016年 夏   素材:スイカ カービングした後、写真を撮る前に結構念入りにチェックしますが、後からパソコンで見るとかならず彫りカスがついているので自分でもビックリします。  よく見てるはずなのに不思議です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/28 20:25
2016年 梅雨   素材:スイカ
2016年 梅雨   素材:スイカ 知人から頼まれて 「遠くからでも目立つデザインで」 と言うリクエストだったので彫りましたが、中心部分を彫った後会社の仕事が忙しくなり、途中で1週間位冷蔵庫で放置してしまったので慌てて続きを彫りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/03 15:48
2016年 梅雨   素材:スイカ
2016年 梅雨   素材:スイカ 今年初めての スイカ ですが、途中でデザインをかなり変更しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/06/19 15:51
2016年 梅雨   素材:イエローキングメロン
2016年 梅雨   素材:イエローキングメロン 2個買ったうちの、こちらは イエローキングメロン です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/12 17:36
2016年 梅雨   素材:マユカメロン
2016年 梅雨   素材:マユカメロン 黄色いメロンもいろいろ種類がありますが、マユカメロン と イエローキングメロン を両方買ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/12 17:21
2016年 初夏   素材:ズッキーニ
2016年 初夏   素材:ズッキーニ 形や太さの整った ズッキーニ ってありそうで意外と無いんですよね。 あってもキズがついてたりして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/22 16:41
2016年 初夏   素材:青パパイヤ
2016年 初夏   素材:青パパイヤ 1ヶ月以上カービングナイフを握って無かったので、やっぱり感覚が鈍ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/09 21:19
2016年 春   素材:赤肉ハネジューメロン
2016年 春   素材:赤肉ハネジューメロン 最近忙しくてあまりカービングをする時間がありませんが、 ハネジューメロン が298円位で売っているとつい買ってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/27 18:52
2016年 春   素材:ハネジューメロン
2016年 春   素材:ハネジューメロン デザインを考えながら彫っていましたが、疲れてミスが多くなってきたので、もう少し下まで彫りたかったけれど途中で切り上げました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/16 22:19
2016年 春   素材:リンゴ・キウイ・レモン・イチゴ・オレンジ
2016年 春   素材:リンゴ・キウイ・レモン・イチゴ・オレンジ タイのカービングの本を参考にちょっと遊んで見ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/24 22:01
2016年 春   素材:ハネジューメロン
2016年 春   素材:ハネジューメロン なんちゃってタイ風デザインにして見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/24 21:35
2016年 春   素材:赤肉ハネジューメロン
2016年 春   素材:赤肉ハネジューメロン かなり小ぶりな ハネジューメロン で割高感はありましたが、久しぶりにスーパーで見かけたので買ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/08 21:40
2016年 初春   素材:金時人参
2016年 初春   素材:金時人参 前回の 金時人参 は、面倒なデザインだったので今回はシンプルに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/24 18:26
2016年 初春   素材:金時人参
2016年 初春   素材:金時人参 前回の 紅芯大根 同様、数年ぶりに 金時人参 をカービングしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/16 19:29
2016年 初春   素材:紅芯大根
2016年 初春   素材:紅芯大根 紅芯大根 は家の近辺ではあまり見かけないし、もし売っていても形が悪い物が多いので暫く避けていましたが、数年ぶりにカービングして見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/04 23:09
2015年 冬   ポストカード展のお知らせ
今月、 ドラマチッククリエイション&エンターテイメント企画様 主催のオリジナルポストカード展 『+P Tokyo2』にて、カービングの写真をどさくさ紛れに委託展示販売致します。 お時間がある方はぜひ見学だけでもどうぞ。   詳しくは下記をご覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/02 14:01
2015年 秋   素材:スイカ
2015年 秋   素材:スイカ 前々回の 青パパイヤ のデザインを一部使って見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/15 17:01
2015年 秋   素材:スイカ
2015年 秋   素材:スイカ こちらは ≪青山まつり コミュニケーションカービング2015≫ 出展作品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/04 00:34
2015年 秋   素材:青パパイヤ
2015年 秋   素材:青パパイヤ 庭に咲いていた花を適当に入れてみましたが、どうやらフラワーアレンジメントのセンスは無いみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/18 18:23
2015年 秋   素材:黒皮紅小玉スイカ
2015年 秋   素材:黒皮紅小玉スイカ 中心部の おたまじゃくし の様な部分が、手がすべって1箇所とれてしまったので接着剤で付けるのに苦労しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/05 21:51
2015年 秋   素材:赤肉メロン
2015年 秋   素材:赤肉メロン 北海道産の赤肉メロンが安かったので買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/24 20:57
2015年 秋   素材:青肉メロン
2015年 秋   素材:青肉メロン 前回、青肉メロンをカービングしたのはいつだったか忘れてしまう位久しぶりに彫りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/16 14:48
2015年 夏   素材:ズッキーニ
2015年 夏   素材:ズッキーニ カレーに入れるつもりで買ったズッキーニ。  でもその前にとりあえずカービング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/02 23:01
2015年 夏   素材:スイカ
2015年 夏   素材:スイカ スイカのカービングはもちろん好きですが、食べるのも好きなのに今年は人から頼まれてばかりであまり食べれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/16 17:11
2015年 夏   素材:ズッキーニ
2015年 夏   素材:ズッキーニ 私の職場は外国の方が多いのですが、今回はフィリピン人女性の娘さんが誕生日という事でメロンを頼まれていましたが、皮があまり綺麗なメロンが無かったのでズッキーニで代用。  また改めてメロンを彫ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/16 16:54
2015年 夏   素材:スイカ
2015年 夏   素材:スイカ 食中毒には、なりませんでした。 ←(前回の記事の続き) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/04 20:32
2015年 夏   素材:スイカ
2015年 夏   素材:スイカ 皆様、暑中お見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/24 21:24
2015年 夏   素材:イエローキングメロン
2015年 夏   素材:イエローキングメロン 仕事が忙しく、彫るのに数日かかってしまったので変色してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/07/13 20:39
2015年 梅雨   素材:スイカ
2015年 梅雨   素材:スイカ 皮が少し硬めのスイカだったので、途中から大ざっぱなデザインにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/05 21:58
2015年 初夏   素材:スイカ
2015年 初夏   素材:スイカ たまには国産メロンでもカービングしようと思い、スーパーで買い物かごに1度入れましたが、近くに ≪広告の品 スイカ \980≫ を見つけてしまい結局変更しました。  やっぱスイカでしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/29 21:11
2015年 初夏   素材:スイカ
2015年 初夏   素材:スイカ 久しぶりに知人に頼まれて彫りました。 何処に持って行くか詳しい事は聞きませんでしたが、たしかお祝い事だった様な... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/15 22:33
2015年 初夏   素材:スイカ
2015年 初夏   素材:スイカ そろそろ暑い日も多くなってきたので、 「冷やし中華西瓜はじめました。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/25 21:31
2015年 初夏   素材:米ナス
2015年 初夏   素材:米ナス BEINASU SUMMER COLLECTION 2015 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/25 21:18
2015年 春   素材:ハネジューメロン
2015年 春   素材:ハネジューメロン 店頭に結構大きめのスイカが出てきたので、カービングしたいなーと思いながら値段を見ると...  やっぱりまだこの時期はハネジューメロンにしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/26 19:38
2015年 春   素材:赤肉ハネジューメロン
2015年 春   素材:赤肉ハネジューメロン 先日、2個買ったうちのもう一つのメロンを2週間遅れで作成。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/29 23:07
2015年 春   素材:赤肉ハネジューメロン
2015年 春   素材:赤肉ハネジューメロン 買い物は近くのスーパー三和かビックヨーサンが多いのですが、最近 ハネジューメロン を全然見かけないなーと思いつつ、滅多に行かないイオンに寄って見たら売ってるではありませんか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/29 22:50
2015年 春   素材:ズッキーニ
2015年 春   素材:ズッキーニ スーパーでデカい エリンギ を見つけたので、以前試して失敗しましたがもう一度挑戦しようと思い、買って彫って見ましたがやっぱり彫り難くてすぐ諦めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/29 16:02
2015年 初春   素材:金美人参
2015年 初春   素材:金美人参 金美人?では無く、金美人参という黄色いニンジンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/11 16:50

続きを見る

トップへ

月別リンク

カービングの写真撮ってみました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる